2月の鳥さんぽ 2024

2月に入り少し寒い日もありますが、暖冬のためでしょうか、2月3日に梅が満開の場所がありメジロが花をついばんでいました。

先月から手賀沼の同じ場所で見かけるミコアイサ。メスの羽色の個体ばかり見かけるのですが、メスなのかエクリプスなのか、もうこの時期ではオスでも幼鳥なのか?多分メスなのだろうな。オスはいずこ。

先月、クイナ、ヒクイナを見かけた場所には、タシギが間近に。

冬羽のバン

同じ場所のバンは先月と同じ個体?

久しぶりにレンズに納まったカワセミくん。

昨年も見かけたアカガシラサギ、まだ冬羽のため見つけにくいですね。

ジョウビタキ、案外近くでじっとしていることも多いです。

ヒシクイがコブハクチョウのすぐ脇でのんびりと昼寝?中。人から教えてもらわなければ見れませんでした。

ヒシクイ
コブハクチョウの左側でまったり

たまに見かけるイタチくん、しっかりとカメラ目線を送ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
PAGE TOP